『若草物語 ナンとジョー先生 5』

若草物語 ナンとジョー先生 5 [DVD]

若草物語 ナンとジョー先生 5 [DVD]

若草物語』の四姉妹の次女・ジョーと夫のベアが、理想の教育を追求するため全寮制の学園「プラムフィールド」を設立して、おてんば娘・ナンを始めとした純粋だが個性の強い子どもたちと格闘する――というアウトラインの、ハウス食品がスポンサーのテレビアニメシリーズ「世界名作劇場」のDVD版。第5巻には以下の放送が収録されている。

第17話:さよならダン
第18話:ママがやってきた
第19話:舞踏会へようこそ
第20話:大きくなったら何になる?

第5巻は、ダンのいなくなったプラムフィールドが描かれる。とんでもない事件を引き起こしたダンは、プラムフィールドにいられなくなり、ベア先生の知人の「ページさん」のところに行くことになる。ジョー先生はもう一度チャンスを与えてはどうかと主張するが、ベア先生は「許すことばかりが彼にとって良いことではない」と述べる。ページさんはベア先生の恩師であり、ページさんの下で自分と誠実に向き合い、変わることができれば、またプラムフィールドに戻ることができるかもしれない、ということだ。
もちろんベア先生は、環境を変えることで、自分と誠実に向き合ってくれるようになることを祈っている。
ダンがいなくなり、スタッフィやデーズィといった(どちらかといえば)脇役的なキャラにスポットの当たるエピソードが続くが、この種のエピソードもまた味があって面白い。