『若草物語 ナンとジョー先生 8』

若草物語 ナンとジョー先生 8 [DVD]

若草物語 ナンとジョー先生 8 [DVD]

若草物語』の四姉妹の次女・ジョーと夫のベアが、理想の教育を追求するため全寮制の学園「プラムフィールド」を設立して、おてんば娘・ナンを始めとした純粋だが個性の強い子どもたちと格闘する――というアウトラインの、ハウス食品がスポンサーのテレビアニメシリーズ「世界名作劇場」のDVD版。第8巻には以下の放送が収録されている。

第29話:男の子には負けない!
第30話:小さなウェディングベル
第31話:素敵な5ドルの使い方
第32話:私、お医者さんになる!

第8巻では、第26話から第28話まで繰り広げられた「プラムフィールドでのお金の盗難事件」の犯人だった子どもが、第31話で再びプラムフィールドに帰ってくる。お金を盗み、嘘をつき続け、友人たちを孤独と疑念に陥れたことで、すっかり人間としての信頼を失ってしまった彼だが、彼のような人間をどう受け入れるのか、というのは非常に重要なことではないだろうか。
構成的には、30分という制約上、みんなはすんなり受け入れるように見えるが、盗難事件を3話も使って掘り下げたのだから、1話ではなく、2話くらいを費やし、じっくり彼を受け入れた方が面白かったように思う。
ナンの方は、ダンに影響され、薬草や病気への興味、医者への夢を着々と育んでいる。