- 作者: 古淵元龍,大堀滋,ケンブリッジリサーチ研究所
- 出版社/メーカー: ダイヤモンドセールス編集企画
- 発売日: 2001/10
- メディア: 単行本
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本書は非常に良い本で、営業時代は何度も読み返していた。蔵書の整理をしていてまだ本書をアップしていないことに気づいたが、実は「なるほど!」と思える箇所が多すぎて、あまり紹介したくないためにアップしなかったことを思い出した(まあ今は営業ではないからそんな気持ちも起こらないけれど)。
改めて読み返したが、やはり良い。営業に直接的・間接的に言及している本は(立ち読みも含めると)相当数に目を通してきたが、参考になると思える本/買ってみようと思える本はほとんどなかった。個人的には、本書と、ニール・ラッカム『SPIN式販売戦略』 と、山本藤光『「暗黙知」の共有化が売る力を伸ばす』 くらいだろうか。もう俺は営業ではないが、交渉という枠組みで捉えるなら非営業職にも使える考え方だと思い、本書は2冊(「書き込み用」と「非書き込み用」)持っている。
ところでAmazonのリンクを貼ろうとして新版が本日発売されることを知ったのだが、凄い偶然だ。新版も購入しようかな。