原幸夫『硬い体が驚くほどやわらかくなるストレッチ』

硬い体が驚くほどやわらかくなるストレッチ

硬い体が驚くほどやわらかくなるストレッチ

  • 発売日: 2013/01/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
昨日の『ほぐれッチ』とセットで購入。

ほぐれッチ DVDつき

ほぐれッチ DVDつき

  • 発売日: 2012/12/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
BRIDGESTONE(ブリヂストン) NX1 テニスボール (4個入り) BBANX1

BRIDGESTONE(ブリヂストン) NX1 テニスボール (4個入り) BBANX1

  • 発売日: 2013/04/05
  • メディア: スポーツ用品
秦運動具工業 ヨガブロック (1個) YK380

秦運動具工業 ヨガブロック (1個) YK380

  • 発売日: 2004/08/11
  • メディア: スポーツ用品

部位別・症状別の静的ストレッチはどの本にも載っているが、本書では、体の硬い人が無意識に自分の使いやすい筋肉を使ってしまう代償動作(トリックモーション)を起こさずに効果的に筋肉をストレッチするATMストレッチ(Anti Trick Motion Streching)が多く紹介されている。幾つか試しているが、俺のような体の硬い人間でも、ATMストレッチを上手く使うことでしっかりと伸ばせるし、ATMと銘打たれていなくともわかりやすい&やりやすいストレッチが多い気がする。

また、ストレッチしたい筋肉にトレーニング用のゴムバンドを巻き付けて圧迫することでより強いストレッチを安全に行うことができる「コンプレッション・ストレッチ」も詳しく紹介されている。これは体の硬い人間には非常に良さそう。思わずバンドをAmazonで検索して購入しようとしている次第。

加えて、本書は大判なので持ち運びが難しい代わり、自宅で床に広げて使うには便利ではある。立ってやるストレッチもあるからね。

俺は(体の硬さも肩凝り・腰痛の原因なのかなと思って)これまで色々とストレッチに関する本を買ってみたが、本書を読んだことで、ストレッチは本書と『ストレッチ・メソッド』と『もっと伸びる!ストレッチング』の3冊があれば今後10年は何とかなりそうだなと感じた。『ストレッチ・メソッド』はダイナミック・ストレッチ(動的ストレッチ)を詳しく載せているし、『もっと伸びる!ストレッチング』はPNF・パートナーストレッチ・クライオストレッチといった上級テクニックを紹介している上、ダイナミック・ストレッチの生理学的根拠となる相反性神経支配の考え方も説明している。3冊とも素晴らしいので、自分のその時々の状況に応じて、自分の使いやすいものをピックアップすれば良いだろう。

硬い体が驚くほどやわらかくなるストレッチ

硬い体が驚くほどやわらかくなるストレッチ

  • 発売日: 2013/01/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

あと、すんごいどうでも良いけど女の人が可愛い。体を鍛えていてショートカットの女性というのは魅力的だと思う……本当にどうでも良いですね、ええ。