船井総合研究所『このビジネスモデルがすごい!』

全国の中小企業を訪問しまくっている船井総研のコンサルタントたちが、優れたビジネスモデルを有している中小企業をグレートカンパニーだかで表彰しており、その中でも特に注目に値する企業を紹介したという建て付けの本。

紹介されている8社は、まあすごいんだけど、船井総研のクライアントであり正直ベタ褒め状態なので、割り引いて見る必要があると思う。個人的に気になったのは、船井側で「経営品質診断」というものをやっている点だ。財務評価・ビジネスモデル評価・社会性評価・顧客満足度評価・組織力評価の5観点で評価をしており、さらにビジネスモデル評価は3つの分析観点、12項目、さらに34の詳細項目で成り立っている。詳細は本書に譲るが(引用しようとしたが分量が多すぎて諦めた)、けっこう特徴的な項目だと思う。興味のある方は手に取って良いと思う。