関満博『現場主義の人材育成法』

現場主義の人材育成法 (ちくま新書 (538))

現場主義の人材育成法 (ちくま新書 (538))

産業の「現場」に着目し続けてきた著者が近年のライフワークとした人材育成について語った本。非常に行動的で刺激的な活動を行っている著者だけあって、本書の内容も非常に刺激的である。要は、中国などの異文化で強烈な体験をさせることを説いているのであろう。深圳(シンセン)テクノセンターの内容も面白かった。
しかしこれは、変わりたいと思う学生や若手社会人には良いだろうが、企業で人材育成や人材マネジメントに従事している方には、あまり参考にならないような気もする。
とりあえず『現場主義の知的生産法』とセットで大推薦!