『男はつらいよ』HDリマスター版 プレミアム全巻ボックス コンパクト仕様

DVD 53枚セットw

当然わたしの持ち物ではない。

マニアの方がいて、これも保存用と閲覧・普及用に2つ持ってるとかで、貸してもらった。さすがにまだ全部は観れてないが、じわじわ続きを見ることにして、一旦途中だけど感想を。

といっても、正直「寅さんにどっぷりハマってるなー」という感じは全然ない。誤解を恐れず正直に書くと、寅さんは本当に、すんごい駄目人間ではないかと思う。「いつまでも子供」という形容が「実態」ではなく「美化」である、というぐらいには駄目人間だと思う。わたしは、その駄目っぷりを愛するという境地には至れないなと思う。Amazonのレビューを見ると、「人生の師」だの「大切なことの全てがある」だのと、凄い評価の人も多いんだけど、その辺の間隔がわたしにはわからない。わたしは今40歳過ぎで、世間的には紛れもないおっさんだが、わたしよりさらに20歳ぐらいは上じゃないと、寅さんの世界に共感できる人は少数派になるだろうな。

けれど、そうした人間を演じ切った渥美清という俳優は凄いんだろうな。