中島将貴『構造化思考トレーニング』

コンサルタントの最重要スキルが構造化スキルであることには同意するが、本書で扱われているのは「あとがき」にも書かれているように論点(issue)の構造化に絞った話である。しかし構造化とはもっと汎用的なスキルだと思う。その点を踏まえて読むなら、上手くまとまっているしドリル形式になっていてわかりやすいと思う。

構造化そのものを学びたいなら、構造化と銘打たれているわけではないが、個人的には『超・箇条書き』『具体と抽象』『戦略フレームワークの思考法』あたりが良いと思う。なお、副題に「構造化」と含まれている『チャートで考えればうまくいく 一生役立つ「構造化思考」養成講座』は(必ずしも悪い本ではないが)個人的にはベストチョイスではない。

incubator.hatenablog.com

incubator.hatenablog.com

incubator.hatenablog.com

incubator.hatenablog.com