インキュベ日記ベストセレクション2022

“極私的” 年間ベスト 中高年になって自己を根本的に変革するということ

今年はカラダや食事に関する実用書を多く手に取っていたようだが、それらは振り返ると大してわたしの血肉にはなっていない。この手の本はもう全面的に読むのを止めても良いかもな。雰囲気で読んだだけで自己変革を何ももたらさない本に何の意味があるというのだろう。

その中でも、今年の達成は角幡唯介の本と出会えたことかもしれない。角幡唯介の著書は7冊ほど読んでいたが、やはり『空白の五マイル』『極夜行』『極夜行前』といった角幡唯介自身が命がけで体験したものが面白い。

角幡唯介『空白の五マイル チベット、世界最大のツアンポー峡谷に挑む』

incubator.hatenablog.com

角幡唯介『極夜行』

incubator.hatenablog.com

角幡唯介『極夜行前』

incubator.hatenablog.com

政治への期待、もしくは希望

わたしは日本の政治に対してはかなり冷笑的だ。そもそも期待していないと言っても良い。政治に対する不満や文句は言い出せばキリがないほどあるが、それはわたしに限った話ではないだろう。しかし結局のところ、政治に何かを期待するよりも自分の手の届く範囲で何かを変えたり動いたりする方がよほど効果的だし、よほど生産的なのである。だから投票だって行かないことの方が多い。

しかしそれでも政治に何かを期待しようとするならば、政治システムそのものを変えていかないとならないと思う。

坂井豊貴『「決め方」の経済学』

incubator.hatenablog.com

吉田徹『くじ引き民主主義〜政治にイノヴェーションを起こす〜』

incubator.hatenablog.com

成田悠輔『22世紀の民主主義 選挙はアルゴリズムになり、政治家はネコになる

incubator.hatenablog.com

ビジネス書

小野塚征志『DXビジネスモデル 80事例に学ぶ利益を生み出す攻めの戦略』

incubator.hatenablog.com

安藤広大『リーダーの仮面 「いちプレーヤー」から「マネジャー」に頭を切り替える思考法』

incubator.hatenablog.com

安藤広大『数値化の鬼 「仕事ができる人」に共通する、たった1つの思考法』

incubator.hatenablog.com

その他諸々

今野敏『探花 隠蔽捜査9』

incubator.hatenablog.com

五藤隆介『アトミック・シンキング 書いて考える、ノートと思考の整理術』

incubator.hatenablog.com

デーヴィッド・マークス『AMETORA 日本がアメリカンスタイルを救った物語 日本人はどのようにメンズファッション文化を創造したのか?』

incubator.hatenablog.com