『「旬」がまるごと 11 だいこん』

「旬」 がまるごと 2009年 03月号 [雑誌]

「旬」 がまるごと 2009年 03月号 [雑誌]

これまでのエントリーでも大絶賛してきた「スゴい雑誌」の最新刊。マザーフードマガジンと銘打って毎回ひとつの食材を取り上げ、その食材だけで雑誌を作っている隔月雑誌なのだが、今回の特集は「だいこん」である。
俺は、大根サラダのシャリっとした触感は好きだし、大根おろしの爽やかな味も本当に大好きなのだが、おでんの大根や味噌汁の大根は大嫌いである。つまり生は大好きだが、火を通すと(基本的には)嫌いになる。特におでんの大根なんかの、汁を吸って柔らかく味が染み込み、その一方で大根自体の甘味を撒き散らすことと言ったら!(普通の人にとっては、これこそが美味いんじゃないか、ということは重々承知)
そういう事情もあって、おでんの特集などは適当に読み飛ばしたが、一方で、大根おろしをおいしく作れる「銅のおろし金」と、それを作る職人の記事は、かなり興味深く読んだ。定番サイズの5号は5,985円とのことで、ちょっと高いような気もするが、こういうウンチク系の話に俺はどうも弱い。俺は料理が全然できないのだが、大根おろしくらいなら俺にも作れるし、買ってみようかな……。incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com
incubator.hatenablog.com